お待ちいただいた服

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

布をお預かりしていたYさんは九州私は神奈川と離れてはいましたが、honobononさんに委託していたブラウスをきっかけに、長くお付き合いさせていただきました。

c0247253_09533616.jpg
前の前のパソコンでメールをやり取りしていたので、10年近くオーダーをいただいていました。
ハンドメイドが好きでゆったり目の服をご希望でしたので、着丈は・・㎝身幅は・・㎝とご自分に合うサイズを指定いただきサンプルをお見せしてお作りしていました。
c0247253_09525106.jpg
ブラウス、パンツ、バッグ、マフラー、ポーチと私が身につけているよりたくさんFlora作のものをご依頼いただきました。

c0247253_09532312.jpg
布地を探されるのもお好きで今頼りにしているお店もいくつか教えていただきました。
「要布はどのくらい?」とYさんから連絡がありその分こちらに布地を送って下さって作ることが多くなり、お作りすること叶わず私がお預かりしていた布を今一番と思うブラウスを作り娘さんにお送りしました。

入院していて検査があるから首のあきは大きくなく前ボタンにしてもらえる?
病院内を散歩する時の小さなバッグが欲しいの・・。
細かなところまではおっしゃらないけれど、こうかしらそれとも・・・。
「一番いいものを作る」それをしっかり教えていただきました。

あともう一着分、水色コードレーンをボトム用にお預かりしていて来年の春用に考えますね。
いろいろ本当にありがとうございました。



お問い合わせは E-mail  flora.wearnote@gmail.com



ブログランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると励みになりまーす♪
よろしくお願いします^^
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

Instagram インスタグラム
flora5533で探してください

PVアクセスランキング にほんブログ村

アクセスカウンター








[PR]
# by flora5533 | 2017-08-18 10:28 | オーダー | Comments(0)

オーダーのリバティ フレンチスリーブブラウス

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

オリジナルを少し変更してオーダーのブラウスをお作りしました。


c0247253_12140648.jpg
フレンチスリーブの袖丈を少し長くして袖先を折り返し布を付けたいというご希望があり、
そのままのパターンをちょいと延長するだけでは心配なのでサンプルを作りました。

c0247253_12131245.jpg
向かって左がフレンチスリーブ、右が袖をつけたもの。

c0247253_12133121.jpg
↑フレンチスリーブ

c0247253_12134019.jpg
↑袖を付けたもの

c0247253_12135474.jpg
オリジナルと比べたところ

c0247253_12144235.jpg
そして出来上がったのはこの折り返し↑
柄は リバティ イビザ・ベリー
写真ではうまく伝わらないのですが夏のベリー柄で、離れて見ると青系の落ち着いたとても素敵な柄です!

c0247253_12143290.jpg
前ヨークは7㎝ほどスリットにしていて、あきを大聞くしないデザインには後ろスラッシュ開きより
個人的には好きな形です。

c0247253_12142055.jpg
後ろもヨーク下にギャザーを入れて風の入る涼しい服です。

ただ作る時に袖先布はバイヤスにするので11㎝幅で45㎝をとると布地が3割増しになるので
ごめんなさいオリジナルよりお高くなりました。
ヨークを横布でとるか縦布でとるかも柄なのか無地なのかによって判断します。フレンチスリーブが長い場合もヨークをバイヤスでとることもあります。

お店に行って服を見ている時、簡単そうに見えるけれど首まわりのバイヤス始末は(実際見返しよりは手間がかからないかな)コストかかるよね・・とひとり言。大量に作る場合はその方がよいのでしょうが一点だけの場合ギャザーをたっぷりとったり、バイヤス使いはリッチな作りの目安にもなります。
私は、衿ぐり見返しで作るものと母に教わったので今も迷いなく見返しで。
小さい頃は襟付きが当たり前だったからもちろんバイヤスでの作りも。

夏はなかなかはかどらずお待たせいたしました。
ありがとうございました(^^♪


作品はhono*bononさん minneで販売していただいています。
お問い合わせは E-mail  
flora.wearnote@gmail.com



ブログランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると励みになりまーす♪
よろしくお願いします^^
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

Instagram インスタグラム
flora5533で探してください

PVアクセスランキング にほんブログ村

アクセスカウンター





[PR]
# by flora5533 | 2017-08-13 13:04 | オーダー | Comments(0)

コットンの小花柄ブラウス

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

c0247253_20120685.jpg
前回のブラウスとどこが違うの?と言われそうなので・・・。
こちらは前ヨークが青い小花柄で、後ろボタンです。




[PR]
# by flora5533 | 2017-08-10 20:33 | 布の作品 | Comments(0)

アメリカンプリントのプルオーバー

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

前見頃だけ違う柄

c0247253_21070489.jpg
コットンブロード、袖は9分ぐらい
Tシャツやタートルネックを中に着てもいいように。

c0247253_21065252.jpg
落ち着いた紺ベースの柄

c0247253_21064057.jpg
秋が楽しみです。
ディスプレイをいっぱいにするため、しばらく作り続け販売は11月になってからです。


作品はhono*bononさん minneで販売していただいています。
お問い合わせは E-mail  flora.wearnote@gmail.com



ブログランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると励みになりまーす♪
よろしくお願いします^^
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

Instagram インスタグラム
flora5533で探してください

PVアクセスランキング にほんブログ村

アクセスカウンター








[PR]
# by flora5533 | 2017-08-07 21:15 | 布の作品 | Comments(0)

チェックと生成りのコンビブラウス

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

秋の服を作り始めました。

c0247253_10265731.jpg
キッチンやガーデンでこんなデザインなら動きやすいかな~

c0247253_10264813.jpg
肩ヨークは二重仕立て、袖は8分、前ボタン

c0247253_10263922.jpg
「どこか懐かしい服」が秋服のテーマです。

作品はhono*bononさん minneで販売していただいています。
お問い合わせは E-mail  flora.wearnote@gmail.com



ブログランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると励みになりまーす♪
よろしくお願いします^^
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

Instagram インスタグラム
flora5533で探してください

PVアクセスランキング にほんブログ村

アクセスカウンター





[PR]
# by flora5533 | 2017-08-04 10:39 | 布の作品 | Comments(0)