人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ウールの後ろリボンブラウス

♪ウールの後ろリボンブラウス_c0247253_17204944.pngゆったりとした形

少しずつ温かみのある生地を使うようになってきました。
こちらは黒のウールジョーゼット

♪ウールの後ろリボンブラウス_c0247253_1724224.jpg


中にタートルネックを着てもいいですね。
身頃のゆとりはギャザーならほんわかした感じになりますし、
タックならボリュームをおさえた出来上がりになります。


♪ウールの後ろリボンブラウス_c0247253_1731484.pngミシン縫いで困ったこと

今の新しいミシンならこんなことはないのでしょうか?

♪ウールの後ろリボンブラウス_c0247253_17334311.jpg


糸がよれること・・・・。
後ろの糸かけからこちらに来るところで、くるくるとなってしまいます。
右手で糸をつまみながら左手で布を押さえ、最後の返し縫いのレバーを押さえおわったらまた糸をつまむ・・・なんてこともよくあります。

手縫いなら縫い初めに糸を張ってぴんぴんと弾いてやりますね。
昔、母が玉結びを作りぴんぴんとやっている姿を見てかっこいいな~!と思っていました。
それでミシン糸の場合、糸かけする前に弾いてもみるのですが、長いこと縫っているとくるくるとなってくことがあります。

      ちなみにクマの針刺しくん、いつも見守ってくれてます^^

そこで、道具はあるものですね、
ミシン糸用のネット

♪ウールの後ろリボンブラウス_c0247253_1746677.jpg


玉ねぎネットのようなものです。
これで縫う分だけ糸が出ていくのでよれることはありません。
購買部で探してきました。
学びに行ってよかったな~



hono*bononさんのブログで納品したものを紹介していただいています。
hono*bononさんのブログはこちら


Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
by flora5533 | 2013-10-09 17:57 | 布の作品
<< ♪コインケース ♪革のパーツ >>