♪ブラックフォーマルアンサンブル

c0247253_1916623.pngオーダーお待たせしました


おはなしの始まりは昨年の夏でした。
既製品にはない、着やすいフォーマルをということで、
布地やパターンの選択はご自身でなさいました。
先日出来上がりこちらの2点をお送りしました。


c0247253_1924188.png



いつもは気ままに作っています。
もし、あれっ?
となれば自分で着て済むのですが、オーダーの場合限られた素材で失敗はなし
となるとはさみ一つ入れるのに「これでいい?」と安全確認しますから、
それはそれは緊張します。

c0247253_19292142.jpg


↑こちらがパターンでの試し縫い、
前にご紹介しましたね。
縫いっぱなしでいいので、これは楽です。
ここからが本番


c0247253_1933282.png



ずっとカメラで制作過程を残そうと思っていましたが、
そんな余裕ありませんでした。
やっとワンピースが終わりボレロの衿付けになって撮ってない!って気がつきました。
布地はちりめんジョーゼット、私には難易度10のうち9レベル、
秋冬用なので薄い接着芯を貼り布の動きをとめ縫い合わせました。
裏地は伸縮するものを使いご自宅でお洗濯出来るように。


c0247253_19465912.png


最後のボタン付けの一枚、
感極まっています・・・・。
というのも、縫い上げて仕上げのボタン穴かがりも気が抜けないですし、
かがりのロックミシンがけも前に重なってカットしてしまったことがあり、
一ふみ一ふみ裏をめくって縫うのでずっと気が張っていたからです。

c0247253_1954138.png



そして無事に出来上がりました!
長いお時間いただいて、ありがとうございました。


一枚目の写真の一つボタンのロングカーデ、こちはら2枚目で、
3枚目は26日のイベントに納品します。



Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2014-03-19 20:05 | Comments(0)
<< ♪リバティ パッチワークスカート ♪秘密の小部屋展 >>