カテゴリ:素材( 7 )

これで作りたい!すてきな布たち

また注文してしまいました。
「・・ちゃん、あんなに布があるじゃない」と言われそうですが、
今作りたいなと思うものもあるので・・・・。
c0247253_23405146.jpg

8号帆布のバイオウオッシュ、青・ボルドー・ピンク
今度は斜めがけのバッグやポーチも作ってみようかなと思います。

c0247253_2346623.jpg


こちらはPAULA BERRY ポーラ ベリィのParadise Park
布屋さんでこのコーナー光ってました。
シーチング地で、小物作りに良さそう!
タグにできるロゴも一列プリントされています。

c0247253_2354280.jpg


その上2種類のプリントが配され、どう使うか工夫次第。
なんだかこういう形式のプリントって頑張って作りたくなるんですよね。
ただ、商用使いはできないので自分の楽しみです。

先週はご注文いただいた作品をhonobononさんに
届けていただきました。
少しお時間かかってしまい、申し訳ありません。
お届けしてくださったhonobononさん、そして受け取って下さったみなさんも
お忙しいのにありがとうございました。
今度お会いした時、使ってみた感じ着た感じ
ぜひお話しくださいね。


作品はhono*bononさんに委託し販売していただいています。
2014秘密の小部屋展*冬時間の作品はこちら


hono*bononさんはこちら
お問い合わせはhono*bononさんまで。
E-mailはコチラ info@honobonon.com

ブログランキングに参加しています
ぽちっとしていただけると励みになりまーす♪
よろしくお願いします^^
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by flora5533 | 2015-03-16 00:15 | 素材 | Comments(0)

♪新しいミシンがきました

c0247253_18475085.png増税のせい?

長年使っていたミシンは動かなくなったわけではないのです。
年月を経てバランスが少し悪くなったかな位、
むしろお互いのくせを知っていて、使いやすいぐらいでした。

それじゃどうして?

きっかけは消費税のアップ。
金額の大きなものは・・・と何となくカタログを見ていたら
「あら、今のミシンはこんなこともできるのね」とぐいぐい持っていかれてしまいました。


c0247253_1911920.png


あと20年ミシンと時間を過ごすとして、
やっぱり使ってみたい!と思いました。
工業用の針を使う職業用ミシンは直線しか縫えません。
刺繍やジグザグ縫いは出来ないけれど、30番の太い糸でもがんがん縫えます。

2時間位試し縫いをさせていただいて機種を選択。
更に念願のミシン台も合わせて縫いやすさ倍増です。


c0247253_19134248.jpg



ほらほら、平らに作業できるから縫いやすいんですよ。


c0247253_19164477.png



場所を作るために見直していたら古い製図がでてきて、お片づけどころではなくなりました。
「装苑」は発売の度に楽しみにしていた雑誌で、これは学生の頃に「いいなぁ」チェックをしておいたもの。
好きなスタイルは変わらないですね、
集大成にいつか作ります^^



Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。

honobononさんのアドレス  info@honobonon.com
[PR]
by flora5533 | 2014-04-01 19:37 | 素材 | Comments(0)

♪革のパーツ

c0247253_18111027.png頼んでおいたものが届きました

今年のウールの布バッグ、どのくらいかっこよくなっていくでしょうか^^


c0247253_18261654.png


バッグのフタ部分のパーツ、これ自分で作るのは無理でした。
なのでお願いして3色。
こうして置いてみるともうそれだけでわくわくします。


c0247253_18314628.png

   ↑
ヌメ革でコバ処理済みのもの
本体が持ち手に負けそうなくらいしっかりしています。

c0247253_183428100.png


うす茶のグレンチェックは購買部でみつけました。
すでにしっかりした芯地がはってあるすぐれもの、制作途中のものはイタリア製の小さめのグレンチェック。

バッグ職人さんとは道具も素材もちがうけれど、
「これいい~!」とわくわくしながら作っています。

もしかしたら出来ているものを買った方が安いかもと思うことがあります。
けれど、自分の思った通りに出来上がった時は本当にうれしいんです。
だからコツコツ作っているのかな。



hono*bononさんのブログで納品したものを紹介していただいています。
hono*bononさんのブログはこちら


Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2013-10-07 18:58 | 素材 | Comments(0)

♪浅草橋で

c0247253_184958100.gifキレイがいっぱい!

健康診断を10時半に終え、
駅前にあるお目当てのお店に行くまで、
小売してくれるかなーと覗いていたら、
何軒も素敵なお店がありました。

c0247253_1904544.jpg


カラーテープの問屋さんの6階に
今までみたこともないようなリボンを扱っているお店がありました。
実はエレベーターホールの郵便受けを見た時から、
ドキドキは始まっていました。
というのも、普通はスチール素材で作られる郵便受け、壁、扉
全てウォールナットのような節目を出しながらも磨きこまれた木の素材だったからです。
しかもいい色・・・。
(後で伺ったら、ビルをつくる時にオーダーされたとのこと)
これはただ者ではない!
不安と期待で、はち切れそうでした。

そしてお店に入り、ウヮ~かわいい、かわいい!を
連呼しながら見ていたら、買うかどうかわからない一般の私に
お茶を出して下さったのです。
もうすでにここは6階ですが、雲の上状態。

これは南仏で、このリボンはニューヨーク・・・・・・。
うわー、みんな欲しい!
でも予算があるし・・。
作ったらまた来よう、とお店を後にしました。

続いて麻生地、ファスナーの問屋さんと見て
やっと今日の本命、天然石のお店にたどり着きました。

c0247253_19425355.jpg


ビーズが流行った頃にもきましたが、
その頃はじゃらじゃら並んだ石に興味はありませんでした。
でも今は天然石、きれいだなと思います。

それぞれの石の力があるようですが、
身につけていてきれいだなと心が躍る物を作ろうと思っています。



honobononさんの春イベントでは、
たくさんの方に見ていただき、
ありがとうございました。

また春もの作っていきます!
  

Floraの通常納品はこちら

横浜青葉台の雑貨やhonobononさんのweb shopに納品した一部をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2013-03-27 20:00 | 素材 | Comments(0)

♪新しいタグができました!

c0247253_2016158.gifちょっとキラキラしています

どんな風に使い分けるかはっきり決めていなくて
服や小物に合ったものを選んでいました。
でももう一つジャンルが欲しかったんです。

c0247253_20201798.jpg


シックな色合いややものすごく大人の(微妙な自分なりの基準です)ものの場合のタグ、
一番下が新しく加わりました。

使った時にご報告しますね。


c0247253_20271120.gif1点納品しました

c0247253_18294642.jpg


袖口レースのドルマンスリーブ
 身幅約70㎝ 着丈約61㎝ 色はよもぎ餅のような穏やかなグリーン
 薄め(Tシャツ位)のニット
 価格 ¥2,800

今まで作った小物でレイアウトしました。
春はどんなスタイルがいいかな・・・・。
少しずつ形にしていきます。




Floraの通常納品はこちら

横浜青葉台の雑貨やhonobononさんのweb shopに納品した一部をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2013-02-08 20:42 | 素材 | Comments(0)

♪がま口制作宣言

c0247253_1462619.gif資材が届きました。

ゴジラ、ウルトラマンの円谷英二監督は
まず引き受ける。そして「方法はそれから考える」と。


なぜ円谷監督が出てきたのかというと、
かわいいがま口を作ってみたい、でも過去の失敗で臆病になっている。
→逃げられない状況をつくる→工夫して作れるようになる。
という図式を言葉から描いたからです。

もちろん普通に作れば・・・
c0247253_1731028.jpg

リバティー ビニコのがま口はかわいらしくできました。

以前リネン生地に刺繍をしてギャザーを寄せたら
口金に納まらず泣く泣く断念。

プレッシャーはあるけれど
(無駄にできません)
追い込むとなんとかしようと
がんばれるのでは・・^^

c0247253_13474458.jpg


実際は映りきらないのでもっと。
真ん中にあるのはがま口に押し込むへら。
マイナスドライバーで代用していましたが
角度がある専用のものの方がいいのです。
これは「どんながま口でも作れるようになる!」という
固い決意の表れでもあります。

この口金が出来上がる頃
もう一つできることが増えたと
言えるようになるといいな(*^^)v
[PR]
by flora5533 | 2012-03-30 14:07 | 素材 | Comments(0)

♪素材を買い物してきました!

c0247253_1163324.gif


最近はネットで買ってしまうことがほとんどですが、
私にとっての聖地「ユザワヤ」蒲田店へ久しぶりに行ってきました~。

c0247253_1112667.gif大人柄のリバティー
c0247253_1114234.jpg

安い生地ではないので真剣、
2時間以上売り場にいたようです(-_-;)
ロングTシャツやワンピのスカート、ティアードスカート・・・
う~ん、悩みます(>_<)

c0247253_1122382.gif小さな布と資材
c0247253_1124255.jpg

あらためて見るとブルー系ばかり、好きだからですね(^^♪

以前カラーコーディネーターの方にみていただいたら、
「瞳がグレーなのでブルーですよ」と。!!!
そう、やっぱり好みのカラーで作りたい^^

c0247253_11385879.gifワイヤーも
c0247253_11364458.jpg

honobononさんのイベント用に作っていたら、
太さの違うものでもっといろいろな形を作ってみたくなりました(^^)
蒲田へ向かう電車の中で書いたお買いものリスト。

帰りの電車の中では
わくわく・・・ わくわく・・・~
仕上がったらご報告しますね(^^)/  
[PR]
by flora5533 | 2012-03-08 11:53 | 素材 | Comments(0)