<   2013年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

♪ラインのドルマンスリーブ

c0247253_21443435.gif楽々でサマになる~

レースではなく、バイカラーと異素材を使って
肩にラインを入れました。

c0247253_21433024.jpg


一つはニットの細いストライプと濃紺の組み合わせ、
かなり細身に見えます。

c0247253_21493013.jpg


腕にタグ縫いつけました。

c0247253_21524558.jpg


こちらは細いベージュのストライプニットと、
透けますが光沢のあるポリエステル・ナイロン地との組み合わせ。
この別布は伸縮性はありません。

c0247253_21552517.jpg


紺 身幅約54㎝ 着丈約58㎝ 裾幅約47㎝
ベージュ 身幅約54㎝ 着丈約60㎝ 裾幅約47㎝
ニット地はコットン




Floraの通常納品はこちら

横浜青葉台の雑貨やhonobononさんのweb shopに納品した一部をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2013-03-30 23:04 | ニットの作品 | Comments(0)

♪リネンのクロス

c0247253_15235214.gifいろいろな使い方で

そっと置いておくだけで絵になる、
そんなリネンのワッフル生地で作った
クロスです。

c0247253_15255238.jpg


巻きロックでかがり、
布用スタンプを押してあります。

c0247253_1528149.jpg


Mサイズ 縦約30㎝ 横約23㎝(ループ付き)
Lサイズ 縦約35㎝ 横約50㎝

リネン100% 洗えば洗うほどシャビーな感じになります。
干したらそのままで乾きますから、形を整えてくださいね。




Floraの通常納品はこちら

横浜青葉台の雑貨やhonobononさんのweb shopに納品した一部をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2013-03-29 15:35 | バッグ&小物 | Comments(0)

♪カシュクールブラウス

c0247253_2117771.gifずっと考えていて

やっと線を引いて、形になりました。
ロングではなく、カーディガンのように
ふわっと着られるブラウスを作ろうと思っていました。

c0247253_21215291.jpg


ボタン一つ前で留めて、左右に流れる布が
ふわっと動きます。
これはその②の着方で、
たっぷり付けたフリルのストレートラインが
しゅっと見せてくれます。

c0247253_2125525.jpg


袖をロールアップしてパンツに合わせると、
「森へハイキング!」そんなイメージ^^

c0247253_21282787.jpg

これがカシュクールブラウスその①の着方です。
裾広がりなので、どう留めるか悩みました。
紐を4本作ったのですが、その②の着方をした時
使わない紐がこの布には合わなかったので、
ボタン留めにしました。

c0247253_21332025.jpg


後ろにはピンタック

この生地は薄めなので、丈は短めにしました。

着丈約55㎝ 身幅約52㎝
袖ぐり約43㎝ Mサイズ

リネンやニットでも作ろうと思っています。





Floraの通常納品はこちら

横浜青葉台の雑貨やhonobononさんのweb shopに納品した一部をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2013-03-28 21:46 | 布の作品 | Comments(0)

♪浅草橋で

c0247253_184958100.gifキレイがいっぱい!

健康診断を10時半に終え、
駅前にあるお目当てのお店に行くまで、
小売してくれるかなーと覗いていたら、
何軒も素敵なお店がありました。

c0247253_1904544.jpg


カラーテープの問屋さんの6階に
今までみたこともないようなリボンを扱っているお店がありました。
実はエレベーターホールの郵便受けを見た時から、
ドキドキは始まっていました。
というのも、普通はスチール素材で作られる郵便受け、壁、扉
全てウォールナットのような節目を出しながらも磨きこまれた木の素材だったからです。
しかもいい色・・・。
(後で伺ったら、ビルをつくる時にオーダーされたとのこと)
これはただ者ではない!
不安と期待で、はち切れそうでした。

そしてお店に入り、ウヮ~かわいい、かわいい!を
連呼しながら見ていたら、買うかどうかわからない一般の私に
お茶を出して下さったのです。
もうすでにここは6階ですが、雲の上状態。

これは南仏で、このリボンはニューヨーク・・・・・・。
うわー、みんな欲しい!
でも予算があるし・・。
作ったらまた来よう、とお店を後にしました。

続いて麻生地、ファスナーの問屋さんと見て
やっと今日の本命、天然石のお店にたどり着きました。

c0247253_19425355.jpg


ビーズが流行った頃にもきましたが、
その頃はじゃらじゃら並んだ石に興味はありませんでした。
でも今は天然石、きれいだなと思います。

それぞれの石の力があるようですが、
身につけていてきれいだなと心が躍る物を作ろうと思っています。



honobononさんの春イベントでは、
たくさんの方に見ていただき、
ありがとうございました。

また春もの作っていきます!
  

Floraの通常納品はこちら

横浜青葉台の雑貨やhonobononさんのweb shopに納品した一部をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2013-03-27 20:00 | 素材 | Comments(0)

♪セレブ~です

c0247253_2027106.gifぶたちゃんのお友達

クリスマスにピンクのぶたちゃんをプレゼントしましたが、
お友達にもぶたちゃんを~と強いご希望で、
今度はこの子^^

c0247253_20371732.jpg


自由奔放で、
濃い目のお色がリッチ感漂わす
名付けて「セレブ~」

c0247253_20392074.jpg


胸元のキラキラがセレブの証!
お友達のところでも家族にしていただけたら
嬉しいです。

こちらは初めの「働き者ピンクのぶたちゃん」

c0247253_20491729.jpg





honobononさんのイベントはこちら

honobononさんのイベント『春*新しい自分・新しい暮らし』
   
    お世話になった方へ贈りたくなる
    自分にも選びたくなる
    春からの新生活を意識した、ハンドメイドならではの
    キラリ(かわいさだったり工夫があったり・・・)な作品を^^
 実施期間
  店頭 3/11(月)~3/22(金)←お店では終了しました
  web shop 3/10(日)~3/27(水)←まだまだやってます




Floraの通常納品はこちら

横浜青葉台の雑貨やhonobononさんのweb shopに納品した一部をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2013-03-26 20:52 | バッグ&小物 | Comments(0)

♪3月3回目の納品です

c0247253_9245858.gifオーダーも含めて

1週間でまとめていますが、
時間がかかっているのに、そうたくさん出来ない・・・です。
この2年(1年は経ちました)は作りに作る!と決め、
いいなと思ったものを形にしています。
どのくらい「いいな!」が出来るでしょうか^^


納品したものです。

c0247253_929163.jpg


迷彩のティアードスカート 腰幅約72㎝ 着丈約60㎝ 
 ウエストゴム仕上げ
 表コットン 裏ポリエステル
 価格 ¥5,200

リバティのファスナーポーチ たて約12㎝ 横約18㎝
 価格 ¥1,400各

テイアードスカートは裏にタグがついていて、
それをお腹の真ん中にもってくると
よい位置になりますよ。



honobononさんのイベントはこちら

honobononさんのイベント『春*新しい自分・新しい暮らし』
   
    お世話になった方へ贈りたくなる
    自分にも選びたくなる
    春からの新生活を意識した、ハンドメイドならではの
    キラリ(かわいさだったり工夫があったり・・・)な作品を^^
 実施期間
  店頭 3/11(月)~3/22(金)←お店では終了しました
  web shop 3/10(日)~3/27(水)←まだまだやってます




Floraの通常納品はこちら

横浜青葉台の雑貨やhonobononさんのweb shopに納品した一部をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2013-03-25 09:51 | 納品 | Comments(0)

♪迷彩のティアードスカート2つ

c0247253_237646.gif季節を問わずに着られます

迷彩って自分とはあまり縁がないと思っていました。
でもこれがまた、大人のアイテムなんですね。

c0247253_23104526.jpg


グリーン系しか思い浮かばなかったのですが、
茶やグレイ、柄の大きさや色のバランアスなど
探してみるといろいろなものがありました。

c0247253_23172255.jpg

      ↑
初めに作ったスカートは
気に入って下さる方がいらして、お嫁に行きました^^
ありがとうございます。
そしてまたリクエストをいただき、
茶系も作りました。

裏が付いているので、レギンスやパンツをプラスしても
もたつきません。
これって、軽やかな着こなしには必須です!



honobononさんのイベントはこちら

honobononさんのイベント『春*新しい自分・新しい暮らし』
   
    お世話になった方へ贈りたくなる
    自分にも選びたくなる
    春からの新生活を意識した、ハンドメイドならではの
    キラリ(かわいさだったり工夫があったり・・・)な作品を^^
 実施期間
  店頭 3/11(月)~3/22(金) (期間中のお休み 17日(日))
  web shop 3/10(日)~3/24(日)


Floraの通常納品はこちら

横浜青葉台の雑貨やhonobononさんのweb shopに納品した一部をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2013-03-22 23:31 | 布の作品 | Comments(0)

♪リバティのファスナーポーチ

c0247253_22314249.gifやっぱり青い柄で

今までファスナーの付いたポーチは
納品していませんでした。
画期的!?

c0247253_22373545.jpg



左 Dorothy Watton  右 Coriander
キメの細かいタナローンにキルト綿を貼っているので
しっかりふわっとな手触りです。


c0247253_2247589.jpg


裏は紺のコットン
バッグやポーチの裏地付けはややこしいです。
初めに考え出した人ってすごい!
頭の中で裏返して、引き出して、表に返して・・・・。
出来上がりました^^

縦約12㎝ 横約18㎝
バッグの中へしのばせるのに
良い大きさです。


honobononさんのイベントはこちら

honobononさんのイベント『春*新しい自分・新しい暮らし』
   
    お世話になった方へ贈りたくなる
    自分にも選びたくなる
    春からの新生活を意識した、ハンドメイドならではの
    キラリ(かわいさだったり工夫があったり・・・)な作品を^^
 実施期間
  店頭 3/11(月)~3/22(金) (期間中のお休み 17日(日))
  web shop 3/10(日)~3/24(日)


Floraの通常納品はこちら

横浜青葉台の雑貨やhonobononさんのweb shopに納品した一部をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2013-03-21 23:08 | バッグ&小物 | Comments(0)

♪眼鏡ケース

c0247253_21455796.gifこんなこともあるね^^

というのも、
予想外の出来上がりだったから・・・。

c0247253_21483075.jpg


気に入っている形を、
好きな生地で作ろうと思いました。
これ「見えない見えない!」ってな時に、直ぐ取り出せるんです。

c0247253_21533897.jpg


この位しっかりしている方がいいかなと、
キルティング地をずい分重ねています。
この時「あれ、何かと似てるな。」と予感が・・・。

c0247253_21581771.jpg

    ↑
もうこれはかなりの厚み!
針も糸も交換しあとはミシンの馬力だけが頼りです。

c0247253_2231612.jpg


どうにか縫えました。
納品するつもりでいたのですが、
あまりのしっかり感のためなかったことにします。
ほぼ一日頑張ったんだけどな~。

でも新たな思いが。
「しっかりスリッパできるかも!」 (^_^)v




honobononさんのイベントはこちら

honobononさんのイベント『春*新しい自分・新しい暮らし』
   
    お世話になった方へ贈りたくなる
    自分にも選びたくなる
    春からの新生活を意識した、ハンドメイドならではの
    キラリ(かわいさだったり工夫があったり・・・)な作品を^^
 実施期間
  店頭 3/11(月)~3/22(金) (期間中のお休み 17日(日))
  web shop 3/10(日)~3/24(日)


Floraの通常納品はこちら

横浜青葉台の雑貨やhonobononさんのweb shopに納品した一部をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2013-03-20 22:18 | バッグ&小物 | Comments(0)

♪オーダーいただいた2点できました

c0247253_21525550.gifお待たせしました!

袖口レースのプルオーバーを気に入って下さって、
それぞれお好みのスタイルに
仕上げました。

c0247253_224844.jpg


一枚で着てもステキなよう
袖口にレースを付けていますが、
きれいに縫うにはいろいろ気をつけます。


c0247253_22104096.jpg


縫うたびにアイロンを当て
生地をなじませますね。
それからステッチをかけますが、
縫い始めはできるだけ端からはしないようにしています。
ニットの場合縫い始めの糸をいくら押さえていても、
ガチャガチャとボビンが噛んでしまうことがあるからです。
写真のように手前からではなく、
可能なら奥の方から縫うようにしています。

c0247253_22263186.jpg


かがりっぱなしの襟と裾、
少しそで口はすっきりさせました。


c0247253_22294033.jpg


よもぎ色のプルオーバーは、
共布で襟まわりを仕上げました。
あまりきちっとしてしまうと全体と合わないので、
少しゆるめにしてあります。
何回か洗ってゆるっとしてきたら
狙い通りです^^


お時間いただいてしまい
申し訳ありません。
オーダーありがとうございました!


honobononさんのイベントはこちら

honobononさんのイベント『春*新しい自分・新しい暮らし』
   
    お世話になった方へ贈りたくなる
    自分にも選びたくなる
    春からの新生活を意識した、ハンドメイドならではの
    キラリ(かわいさだったり工夫があったり・・・)な作品を^^
 実施期間
  店頭 3/11(月)~3/22(金) (期間中のお休み 17日(日))
  web shop 3/10(日)~3/24(日)


Floraの通常納品はこちら

横浜青葉台の雑貨やhonobononさんのweb shopに納品した一部をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2013-03-19 22:53 | ニットの作品 | Comments(0)