<   2013年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

♪今年のファー

c0247253_20272722.pngビジューがポイント


フェイクファーは本物に近い風合いのものが出ています。
フェイクだけれど、大人が身につけて素敵なものを作りたい。
そうなると、ビジュー使いもいいわ!と


c0247253_2038984.png


太くない幅なので両面ファー使い、ふわふわになりました。


c0247253_2041036.png



横にビジューを持ってきてもよいし、


c0247253_20425321.png



前にきちんとあっても可愛いです。


c0247253_20445145.png



裏は大きめなスナップで留めます。
幅12㎝ ポリエステル

ブログは作品を近くに置いて見ながら書きますが、
そうしたら付け襟のようにしてリボンで結ぶのもいいかしら・・・・。
考えてないで作りましょう^^


c0247253_20513258.png



これもフェイクファー
今日は掃除機をかけながらたくさん裁断しました。
4日の「相模大野アートクラフト市」までダッシュです。


c0247253_19274645.png



日時 11月4日(日) 11:00~16:00 (予備日 11月10日(日))
会場 小田急線 相模大野駅 下車
相模大野駅前【コリドー会場】【駅ビル会場】
【デッキ会場】【ボーノ会場】
ブース コリドー会場 53番



Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2013-10-31 20:57 | バッグ&小物 | Comments(0)

♪厚地ウールのスクエアバッグ

c0247253_1942551.pngショルダーで

細かい織りなので、厚みがあります。
布のくたっと感を出したかったので芯地は付けていません。

c0247253_1973658.jpg


芯を貼らなくても、ものすごくしっかりしています。
コートを作ろうと仕入れた布で、この布に見合うパターンが出来ずその分残してあります。
バッグを膝の上に置いたら今、ほんわかあったか・・・・。
それはそれはあたたかいコートになりそうです^^

c0247253_19142220.jpg


内布は青い細かなチェックのコットン
肩に掛けると口は閉じますが真ん中にスナップ

c0247253_19181965.jpg


肩ひもの長さ違いで作りました。

c0247253_1921511.jpg



横約44.5㎝ たて約37.5㎝ 肩ひもの長さ約55㎝、50㎝
イタリア製ウール


バッグは相模大野 アートクラフト市 に参加させていただきます。

c0247253_19274645.png



日時 11月4日(日) 11:00~16:00 (予備日 11月10日(日))
会場 小田急線 相模大野駅 下車
相模大野駅前【コリドー会場】【駅ビル会場】
【デッキ会場】【ボーノ会場】
ブース コリドー会場 53番



Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2013-10-29 19:29 | バッグ&小物 | Comments(0)

♪ダレスバッグの作り方

c0247253_22122036.png30㎝幅のアルミバネを使って

今日はおしゃれなダレスバッグの作り方を写真で説明していきます^^
バッグ本体の形は紐できゅとしばる巾着と同じ。
c0247253_22172376.jpg

↑初めに作ったバッグ(左)と今回の金具を入れる前の状態のもの


①金具の両端までの長さを測り布を裁断します。
金具を入れた時に角の部分に布をとられるのと折れ曲がる金具が少し隠れた方がきれいなので金具より長めにします。
内布には内ポケットを縫いつけます。

c0247253_22262124.jpg



②上の返しの分を残し脇を縫い合わせます。
縫ったら縫いしろを手芸用の両面テープでとめておくと仕上がりがきれいになります。

c0247253_2235886.jpg


③外袋と内袋を縫い合わせます。
持ち手やモチーフも縫いつけておきます。
この位置決めがポイントなので出来上がりを考えて決めます。

c0247253_22413493.jpg

c0247253_2245225.jpg


④内と外ののスリットを縫い合わせます。
縫いしろにアイロンをかけて外袋の中に内袋を入れ、縫います。
この時金具を通す折り返しの寸法が内と外で同じになるようしつけをしてから脇を縫い合わせます。

c0247253_2254516.jpg


⑤金具の通し部分を縫います。
金具がどの位で通るか試してから寸法を出しますが、金具は凸凹があるので小さい方が通れば大丈夫。

c0247253_2301629.jpg

               ↑
しつけが大事です。適当に作ると適当な仕上がりになってしまいます。
ほらほら、びしっと決まりました。

c0247253_233290.jpg


このままトートバッグもgood!

⑥最後に金具を通して完成!

c0247253_2343718.jpg


たて約25㎝ 横(底部分)約35㎝ マチ約10㎝
バッグ口開いた内側 たて約18㎝ 横約26㎝
持ち手の長さ バッグ口から約41㎝(ショルダーできます)

金具はネジでとめますから、一つあればお着替えできますね、
夏になったらコットンやリネンで。
一つで2倍楽しめる!?(作ればの話です^^)


Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2013-10-25 23:18 | 学ぶ | Comments(0)

♪マイ レギンス

c0247253_1922076.pngとにかく作ってみよう!

きっと布とパターンの関係が難しいんだろうな・・・・・。
作ってみようと思いながら、なかなか手つかずでいたレギンス。
冬物の布を見ていたら、これ伸びる~!というドンぴしゃのニットがあったので
早々にパターンを作り、縫ってみました。
一枚目の写真にしては地味ですが、レギンスなんだから仕方ないかな。

c0247253_2044928.png


ボディより小さくしたので横にとられた分短くなると予想し、長めにしましたがそんなことにはならず、
結果くしゅくしゅレギンスとなりました^^
お腹までくる「腹巻レギンス」や、ふくらはぎにボアをつけて「足熱レギンス」など、
試作案は次々と浮かんできます。
でも、まずはアートクラフト展に出させていただく作品作りから。
今回は布バッグと小物がテーマです。

c0247253_20212148.jpg


c0247253_2022221.pngハワイアンパンケーキのこと

今日hono*bononさんのブログ家にで来ていただいた時のパンケーキ作りを話題にしていただきました。
洗い物は私が~とさっさと片付けて下さって、Jちゃんありがとうございます。
パンケーキはいろいろ試して作っていたら、こちらのレシピが私にはぴかいち!
生クリームとフルーツの甘系や、スクランブルエッグとスパムの食事タイプにも。
パンケーキパーティ楽しいですよ^^




Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2013-10-24 20:54 | ニットの作品 | Comments(0)

♪カラーネップのニットチュニック

c0247253_211330100.png編んだようなニット地で

10月にしては肌寒いですね。
こんなニットで腰まであったかですよ!

c0247253_21175034.png


細かいカラフルなネップが入った厚地ニット
ほっこり家で着ていてもよし、トレンチコートの下に着てかっこよく決めるのもあり。
シンプルだからいろいろな着方があります。

c0247253_21245056.png


どこかで見たような・・・・、
そうそうVニットをロングにしました。


c0247253_21274250.png


身幅そのまま直線で伸ばしました。
パターンを取り直した時に、すそを広げてみたのですが、その方がこの生地には合いました。

身幅約50㎝ 着丈約74㎝
ウール・ナイロン・ポリエステル




Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2013-10-23 21:35 | ニットの作品 | Comments(0)

♪袖タックのブラウス

c0247253_22561846.png後ろボタンです


前に途中でご紹介していたものができました。


c0247253_2333258.png


ボタンを外さなくても着られます。
ちょっとアクセント。


c0247253_2374033.png


袖先は3か所タック
洗っても折り目位置が分かるよう、タックの合わせ目にミシン目を入れ、
裏からは折り目に沿って縫ってあります。
上には黒いグログランリボン


c0247253_2327512.png


身幅約54㎝ 着丈約53㎝ 袖丈約41㎝
コットン

c0247253_23286100.png




Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2013-10-21 23:33 | 布の作品 | Comments(0)

10月1回目の納品

c0247253_20233592.png2点です



☆紺チェックのタックスカート
c0247253_20242012.png


ウエスト約60~90㎝まで伸びます(ゴム仕上げ) 着丈約71㎝
コットン 価格¥4800


☆ゆったりプルオーバー
c0247253_20402432.png


身幅約50㎝ 着丈約60㎝ M~Lサイズ(フリーサイズ)
コットン 価格¥3800


着画はhono*bononさんにお願いしたかったのですが、
足を大事にしなくてはいけないし・・・・・。
後ほど web にupしていただきますのでお待ちくださいね。



Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2013-10-18 20:47 | 納品 | Comments(0)

♪オーダーのVニットできました!

c0247253_2101935.png二枚でぱちり

とてもスリムな方なので、
全体的に少しだけ小さくしてお作りしました。

c0247253_2133589.jpg


私のとならべると「お姉さん」&「妹」!?
短い袖だから家事もらくらくこなせます。
今日hono*bononさんにお渡ししましたので、
お手元に届くまでもうしばらくお待ちくださいね。
ありがとうございました。

そういえばhono*bononさんにはたくさん写真を撮っていただきましたが、
私一枚も撮らなかった・・・・・・、話に夢中で^^
いつもお店に伺うだけだったので、やっとできた(束の間?)時間かな。

では次の予告を

c0247253_2123365.jpg


袖にタックを入れたブラウス2作目です。
グログランリボンの黒が大人おしゃれ感出してます。




Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2013-10-17 21:28 | ニットの作品 | Comments(0)

♪大人のミニポーチ

c0247253_19424284.png小さい中に思いを込めて


10㎝のファスナーなので、手の中におさまる位のおおきさです。

c0247253_1944472.png

          ↑  
イニシャルの小さなレースモチーフ
‘A’と‘Y’ ですが、お名前に関係無くても雰囲気で

c0247253_19512899.png

          ↑
元気な赤、こちらはマチなしの角丸カット

c0247253_19553322.png


コインケース、小物入れに
たて約7㎝ 横約11㎝ 


Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2013-10-16 20:02 | バッグ&小物 | Comments(0)

♪フレームバッグ(ダレスバッグ)

c0247253_1030425.pngウールと革持ち手


c0247253_10364161.jpg


手芸屋さんへ行くと、これどんな風に使うのかしらと
興味はあるけれど作るに至らずのものがあります。
このアルミバネ足もその一つ。

c0247253_10391337.png

どうやって使ったらいいのかなぁ~↑
持ち手の位置はどうしようか・・・・。
でもとにかく作ってみることにしました。

c0247253_10451375.jpg


内布にポケット二つ
バッグの名前の由来は使っていた方の名前(ダアレスさん)からで、
おいしゃさんバッグ(ドクターズ バッグ)と言った方がピン!ときますね。


c0247253_10471770.jpg


アルミのフレームがバネのようになっていて
ぱくっと開閉します。

c0247253_10482993.png


持ち手は作っていただいたヌメ革使い
革用の麻糸赤で縫いつけています。

c0247253_10542767.jpg


作るからには持ってわくわくするものにしたい!
ということで、革の刻印タグや布タグをのせてみましたが、
ウール地のグレンチェックには意外とレースが似合いました。
この組み合わせ、胸キュンとしませんか?
ポーチも作っちゃおう!

たて約25㎝ 横(底部分)約35㎝ マチ約10㎝
バッグ口開いた内側 たて約18㎝ 横約26㎝
持ち手の長さ バッグ口から約41㎝(ショルダーできます)



Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2013-10-15 11:16 | バッグ&小物 | Comments(0)