<   2013年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

♪裏付きの指なし手袋

c0247253_22221519.pngキットを使って

寒くなるとhonobononさんにはいろいろなあったかグッズがあって、
マフラーはもちろんのこと、手袋もならんでいました。
あの親指の細いところはどうやって縫うんだろう・・・・。
中表に縫って縫いしろをみせないで、どこに返し口をつけてひっくり返すのか・・・・。
もう頭の中は???ばかりで裏付き手袋を作るのは諦めていました。

でも、キットがあったんです!
じゃんじゃーん

c0247253_22382771.png


は、は~んそうか・・・・と解答を見ながら問題を解くように、
さくっと完成しました。


c0247253_2244211.png


今度はやっぱり指先がある方があたたかいから5本指のも作れたらいいかしら。
終わりのない探究心、良いようなわるいような・・・・^^



Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2013-11-29 22:53 | バッグ&小物 | Comments(0)

♪生成りニットのレギンス

c0247253_2101836.pngこんな感じがなかなか見つからなくて

前後ろ一枚続きです。
黒や色のきれいなものはたくさん出ていますが、
生成りのレギンスはなかなかないので作ってみました。

c0247253_215557.png


洗いをかけたウールのコートには、ぶつぶつとカス入りの生成り。
プラス、レッグウォーマーで外でもあったか^^


c0247253_2114165.png


左はレギンス、右はしっかりしたワッフル地のフキン
鍋は外に並べて収納しているので、フキンをかけ
キッチンを少しきれいにします。


Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2013-11-28 21:22 | ニットの作品 | Comments(0)

♪イギリス MOON社のツイードを使って

c0247253_2226489.pngQuarter Moonのポーチ

Harris Tweedなど羊毛生地はその風合いがステキです。
落ち着いたツイードに明るい色のファスナーを組み合わせました。

c0247253_22371657.png


四角いポーチと違うのは、開口部が大きいこと。
傷つくから何か携帯の充電器入れるポーチなーい?と言われ作ってみました。


c0247253_2246022.png


ちょこちょこっと集めているMOON社の生地、
いろいろな種類がありますが、こちらはざくっとした手ざわりです。
革と合わせてみようか、斜めがけのバッグにしようか、トートにしようか・・・・
出来上がりを想像してはきちんとたたみ直し、
見えるところにお供えのように置いてあります。

c0247253_22535637.png


このタグがまたすてき!
自分もタグはオーダーしますが、この大きさデザイン
一枚当たりかなりします。


c0247253_23273.pngそして、ウエストゴムのパンツやスカートをお嫁にもらって下さった方へ。
ゴム付け替え口が付いている場合、もしゴムを交換なさる時は
2.5~3センチのゴムなので↓下のようにゴムを挟むゴム通しを使って下さい。

c0247253_235209.png


上のように輪にしてからのゴム通しは細いゴム用です。
イベントですと試着できないので、着丈を短くしたいなどご希望がおありでしたら、
何かの機会におっしゃっていただければさせていただきますね。



Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2013-11-27 23:12 | バッグ&小物 | Comments(0)

♪オーダーのブレス

c0247253_211098.pngご夫婦でお揃いの石を

淡いピンクの石はお誕生石のピンクオパールです。
実はこちらをメインにしようと思っていましたが、
ご主人のブレス(グリーンのもの)を修復の際に絵の入った水晶を使うことになり、
お揃いで入れられることになりました。
濃いピンクの石はシリシャスシスト
c0247253_2111366.png


全く違うタイプのブレスですが、
一つお揃いのものが入っていると、
なんだか嬉しいですね^^

私もきれいなものや気に入ったものがそばにあると、
わくわくします。
いろいろなものたくさん作っていきましょう!

c0247253_2121471.png


こちらは長く使われていてゴムが切れたのを、
繋ぎ直しました。
どうしてもゴムは消耗品なので疲労してきます。
新しいエネルギーのブレス、
もうすぐお届けします!
ありがとうございました。



Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2013-11-26 21:33 | アクセサリー | Comments(0)

♪昨日の中央林間手作りマルシェ

c0247253_215833100.pngお天気に恵まれ

たくさんの方がお集まりでした。
私もちょこちょこっと作家さんのブースを見てまわり、
「かわいい~!」「時間かかるだろうな~」「どうやって作るのかしら・・・」など
驚きの連続でした。

すみません当日カメラを忘れ、撮影する時間もなく、
当日を見ていただく絵が一枚もありません。
でも、あのhonobononnさんのお店がぎゅ、ぎゅ~と濃厚に凝縮したみたいな
レイアウトでしたよ。
参加させていただいて、ありがとうございました。


そこで、と言っては何ですが・・・・。
私がお裁縫をしていて、大事にしているものの一つをご紹介します。


c0247253_22133044.jpg


これはアイロン台の馬、「おんまちゃん」と呼んでいます。
輪になっているものや、立体のものにアイロンをかける時に使います。
小さい時にはこれをおもちゃにし、乗って遊んでいました。
そして大きくなり、制服にアイロンがけするのになくてはならないものでした。
やがて家を出る時「私もこれが欲しい!」と言うと、父が同じものを作ってくれました。
それがこの写真のおんまちゃん↑
年月が経ち上掛けはアイロン焼けしたので何回か作り直したものの、本体はいまだにがたつき一つなし。
これからもずっーと使い続けます。



Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2013-11-25 23:02 | イベント | Comments(0)

♪明日の中央林間のイベントへ

c0247253_2201468.pngいろいろ持っていきます

今日は久々のスカートをご紹介


c0247253_2205240.png


ウエストゴムのタックスカート、
ひだの向きや布地によってふくらみ方も、それぞれ違います。
生成りと黒のギンガムチェックはウール混コットン、
細コールテンは黒地でコットンです。
タイツやブーツを合わせてみてください。

c0247253_2261481.png


前の相模大野の時、「あの墨黒のリネンのブラウスは売れちゃいましたか?」と残念そうにおっしゃっていただいて、次の中央林間に持て行きますとお約束しました。
違うパターンで作りましたので、ご覧になってください。

明日現地に伺いますので、お声掛けくださいね!
フェイクファー、ダレスバック、ウールのバッグ、帽子、ニットの服、レギンス、二連のブレス、ポーチ・・・・・・
暗くて写真撮れませんでした、ごめんなさい。


+++ 中央林間手づくりマルシェ 2013 秋冬コレクション +++日時 11月24日(日) 10:00~16:00 (予備日 12月1日(日))
会場 田園都市線・小田急線 中央林間駅 下車

東急ストア 中央林間とうきゅう周辺・柿の木通り公園前~Malted Milk前

ブース A-11


Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2013-11-23 22:16 | イベント | Comments(0)

濃紺のポンチョ&バッグ

c0247253_2140597.png無敵のあたたかさ!

同じ形を前にもフリースで作りました。
今回は厚地のウールシャギー、トグルボタン一つでとめます。

c0247253_21471910.png



袖口は止めていないので、ふわっと羽織ります。
だからフリーサイズ。

c0247253_21494870.png


同じ生地でダレスバッグも

c0247253_2150871.png


毛並みがあるので、上から下へなでると、
わんこをよしよししているみたいで、癒し効果あります^^

c0247253_21523563.png


やはりぱっくり大きく開きます。

c0247253_21523374.png


大きさはこんな感じ。

明後日の中央林間へ持っていく作品、
明日の夜にはご紹介できると思います。

+++ 中央林間手づくりマルシェ 2013 秋冬コレクション +++日時 11月24日(日) 10:00~16:00 (予備日 12月1日(日))
会場 田園都市線・小田急線 中央林間駅 下車

東急ストア 中央林間とうきゅう周辺・柿の木通り公園前~Malted Milk前

ブース A-11


Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2013-11-22 21:56 | 布の作品 | Comments(0)

♪ふわりニット

c0247253_21412436.png作っているうちに

あれこれ変更してできた一枚です。


c0247253_21441217.png



首まわりは見返しで始末する予定でしたが、裾や袖をくるくるさせたので
まとめるのではなくざくざくさせた方が良いかしらと、

c0247253_21492888.png


断ち切り風にしました。
何度か洗って糸が出てきたら、味が出てきた!ということに^^


c0247253_21525322.png


袖は肘上なので、中に長Tやシャツを着てください。
身幅約54㎝ 着丈約68㎝(くるくるを長くのばして)
コットン サイズM~L


c0247253_21582924.jpg

↑前に時間切れで途中のところを見せした「ポンチョのようなプルオーバー」
このかたちは布帛のような薄手にはよいのですが、
ニット地にはもたついてしまうので、袖幅を小さくし今日のふわりニットにしました。

c0247253_2263569.png


短めの丈は重ね着を楽しめますし、足長効果に◎
身幅約52㎝ 着丈約55㎝ サイズM~L
ウールガーゼ(少し薄いです)



中央林間のイベントに参加させていただきます。

+++ 中央林間手づくりマルシェ 2013 秋冬コレクション +++日時 11月24日(日) 10:00~16:00 (予備日 12月1日(日))
会場 田園都市線・小田急線 中央林間駅 下車

東急ストア 中央林間とうきゅう周辺・柿の木通り公園前~Malted Milk前

ブース A-11


Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2013-11-21 22:16 | ニットの作品 | Comments(0)

♪オフタートルのポンチョ 

c0247253_2037653.png裏起のニットで

やっぱり他の人と違うものが着たい!
これからだとあったかいのがいい・・・・となると、オフタートル
それで、このような形になりました。

c0247253_20411183.jpg


グレーだからリバティレースをちょこっとつけて、


c0247253_2044513.jpg


テンションが低いので、袖先は別布に。


c0247253_20502753.jpg


オフタートルはスヌードを巻いているようにあったか。


c0247253_20562157.jpg


裾のバイヤス地がひらひらして個性的^^

着丈約74㎝ 身幅約67㎝
袖をタイトにしたので Mサイズ
コットン・ポリエステル


中央林間のイベントに参加させていただきます。

+++ 中央林間手づくりマルシェ 2013 秋冬コレクション +++日時 11月24日(日) 10:00~16:00 (予備日 12月1日(日))
会場 田園都市線・小田急線 中央林間駅 下車

東急ストア 中央林間とうきゅう周辺・柿の木通り公園前~Malted Milk前

ブース A-11


Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2013-11-20 21:03 | ニットの作品 | Comments(0)

♪ヒョウ柄のダレスバッグ

c0247253_21215133.pngフェイクがかわいい!

少し小ぶりなハンドタイプ、
ちょっと冒険してみませんか^^


c0247253_21274180.png



毛足が短いニットの布地です。
ヒョウと言ってもかわいいつやつや


c0247253_21311033.png


ぱっくり口が開くので中が良く見えます。


c0247253_21333728.png



前に作ったファーバッグと一緒にするとこのくらいのおおきさです。
縦約20㎝ 横約38㎝ マチ約10㎝
ぱくっと開いた口の内径 縦約17㎝横約17㎝


c0247253_21452086.png


+++ 中央林間手づくりマルシェ 2013 秋冬コレクション +++日時 11月24日(日) 10:00~16:00 (予備日 12月1日(日))
会場 田園都市線・小田急線 中央林間駅 下車

東急ストア 中央林間とうきゅう周辺・柿の木通り公園前~Malted Milk前

ブース A-11


Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2013-11-19 21:46 | バッグ&小物 | Comments(0)