<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

♪リバティ フェリシテの帆布バッグ

c0247253_21444967.pngがっちり作りました


持ち手もしっかり作りたいと、好きな太芯をぐるりとまわしています


c0247253_21594949.jpg


バッグは持ち手でグレード感が出るような気がして、
こだわる部分です。
この太芯の入った持ち手の作り方は何ミリか違うと一苦労・・・・。

c0247253_2264210.png


↑上から順に見ていただくと、
①まず太芯にあった布を中表に縫い返します。
この時長さが足りればターナーを使いますが、長いので太ワイヤーをそれ用に。
②その中にすずらんテープを通す。
③テープは輪になっているので、バルーンアートのごとく膨らます。
④テープの中に太芯を入れ、しゅるっと布の中に入れる。
⑤すずらんテープを入れたままにするとかさかさ音がするため、最後に抜き取ります。

c0247253_22213598.jpg


表布には厚めの接着芯、さらに底には接着する芯をつけています。
中はキルティングですから、かなりのしっかり感あり。

c0247253_22273278.png


c0247253_22295729.jpg



かわいらしい形!になりました^^

本体のたて約25㎝ 横(下の方)約35㎝ マチ約9.5㎝
持ち手約38㎝(余裕はありませんが肩かけもできます) ポケット一つ 


Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2014-02-28 22:40 | バッグ&小物 | Comments(0)

♪一つボタンのロングカーデ

c0247253_1972914.png着る時期長そうです


あんなに雪が降って積もって寒かったのに、
少しずつ春が近づいています。
でも待って・・・、毎年春は「何着よう」って悩んじゃう。
だから今から考えましょう~

c0247253_19161456.png



長袖Tシャツの上に羽織る感じで着るカーディガンです。
コートのように長めでポッケも大きめ。
布は厚地ではありませんが、二枚が貼り合わさったような接結ニット。



c0247253_19211986.png

c0247253_19211081.png


たぶんボタンをしないで着る方が多いかな、
なので一つボタン。
ポケットは身頃より大きくしてよろりとさせています。

c0247253_19255570.png


袖口は折り返して着ますが、伸ばしてもOK
袖山のある袖で、コートの中にも着られます。

c0247253_1929782.png


着丈約75㎝ 身幅約52㎝ 肩幅(直線で)約39㎝
袖丈約52㎝(折り返して) 袖口約12㎝
エステル65% 綿35% 表グレーに白のドット 裏白とグレーのボーダー 接結ニット
ボタン1.8㎝

価格 ¥5,400
そろそろhonobononさんと日程を合わせ納品します。



Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2014-02-26 20:30 | ニットの作品 | Comments(0)

♪ドットのコットンバッグ

c0247253_1247090.png持ち手も布で


バッグ二つ目は10㎜芯の持ち手バッグです。


c0247253_12492796.png



通しのところはぎゅっとしてギャザーを寄せても。
初めと終わりのところはミシンをかけていますが、手縫いでしっかりつけています。


c0247253_12552038.png


中はポケット一つ、口はスナップでとめ、
両サイドはステッチをかけず、ふんわりさせてます。


c0247253_12581220.png


軽いバッグを持ちたくなる季節に


横(上部)約30㎝  たて約23㎝
マチ約約12㎝  底板付き



Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2014-02-24 18:00 | バッグ&小物 | Comments(0)

♪リバティ キルティングトート

c0247253_2229241.png春が待ち遠しい爽やかグリーン

服を作っていると今度はバッグや小物を・・・・となります。
でもきれいな色や柄だったりするとなかなかハサミを入れられません。
そこへ似合うグリーンのテープが見つかり、こんな使い方で仕上げました。

c0247253_2241284.png



リバティ Dante(ダンテ)のキルティング地です。
この色だけだと美しいけれど締まらないので、帆布か革を使う→グリーンのテープ
持ち手は本体に挟む→外付けに

c0247253_23544086.png


黄色やオレンジのカーディガンで春気分!

c0247253_014587.png


内側はポケット一つ
厚地の接着芯を裏布に貼っています。

c0247253_051930.png


今回の型紙は底の部分だけで、
側面の布の長さに合わせて底面のまわりを決めます。
たくさん型紙を作るので一目でわかるよう布端を貼ってます。

バッグの大きさ
 たて約26㎝ 横(上部)約39㎝ 持ち手約35㎝
 底面のたて約13㎝ 横約30㎝



Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2014-02-22 00:18 | バッグ&小物 | Comments(0)

♪迷彩のサルエルパンツ

c0247253_205052100.png足首までの丈です


今までサルエルパンツはニットで作っていましたが、
横に少しストレッチするコットンでふくらはぎ部分は細めにし、
しかも迷彩!で作ってみました。


c0247253_2154583.png


ジョッパーズパンツのようにスソを細くしたかったのですが、
ニットではないので細くなっている程度。
厚めのチノクロスだから、3月になったら中にレギンスなしでいけますよ。
  
c0247253_21151972.png


初めはハリがありますが、洗うごとに馴染んでいきます。

c0247253_21242067.png

  ↑
このショット後ろじゃなくて前です^^
サルエルパンツはこのもたついた感じがかわいいですね。
ニットではポケット付けてませんでしたが、
この柄なら丸がいいかも!と貼り付けました。
ウエストは共布だと硬かったのでニット使い。


c0247253_21305397.png


今のカメラは失敗なく撮れますが広角だから?少々実際とはバランスが違ってます。
ゼンブ写そうと思い被写体に対して斜めに構えているからでしょうか。
今度honobononさんに着てもらうとわかるので、着ていただきましょう~。

Mサイズ 裾幅約15㎝ 着丈は身長154㎝の方でくるぶし程度
ポリエレタン混のコットン


Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2014-02-19 21:46 | 布の作品 | Comments(0)

♪フォーマルのアンサンブル

c0247253_2193956.pngパターンチェックの秘策!


ブラックフォーマルのご依頼をいただきました。
ただ、お会いすることができないのでパターンを写した不織布を縫い、
お送りしてチェックしていただくことにしました。


c0247253_21185457.jpg



ですから、あれっ?紙みたい?
そう透けてますね。


c0247253_2123136.jpg


実際の布とは質感が違いますが、
サイズのチェック用ですから大丈夫。
実際は素敵になります。
ここを少し出すとか小さくとか書き込んでいただいてもいいです。

c0247253_21273383.jpg



返送していただいて解き、本作りに入ります。
窮屈ではないものをご希望でいらっしゃて、サイズは余裕をもったものを選択なさいました。
ですからゆるいところもおありかもしれないと。
力を入れると切れますがお気になさらないで、そのままでいいですよ。



Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2014-02-17 21:45 | 布の作品 | Comments(0)

♪サテンのブラウスとパンツ

??程よいフィット感です!

このサテンは厚い生地ではありませんが、今は強い味方のインナーがあるし
3シーズンいけますね。

c0247253_1425395.jpg


ウエストは2.5cmのゴム仕上げ、ゴム付け替え口があります。
ポケットの裏布は表と続けて裁っているので、押さえのステッチはかけていません。

c0247253_1029330.jpg



ウエストゴムのパンツは、着る頻度にもよりますが けっこうもちますよ。
夏のリラックスパンツは、何シーズンも活躍してくれてます。
ちょっとおしゃれにはいて、パジャマになり最後はお掃除用の布になってお役御免に。
お気に入りは長いことパジャマのままなんてことも.......。

c0247253_10445792.jpg


アクセサリーやストール、ヒール??やペタンコ靴でも、
お好きなスタイルで着こなして下さい ^*^


Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by Flora5533 | 2014-02-15 10:55 | 布の作品 | Comments(0)

♪コットンのぷっくりポケットパンツ

c0247253_2214311.pngしっかりめの布で

少し春を意識してます

c0247253_22174968.png


ニットと違い形が出るので腰幅をせまくし、裾は折り返せるよう広げました。
ベージュの濃淡で見た目にも軽く^^

c0247253_22214993.png


少しだけ横に伸びるコットン、裏はネルのようなふわっとした感じがある杉綾模様
Mサイズで作っていますが、股下69㎝は私には長いので折り返しますが、
長くてもくしゅくしゅとしていていいですね。
ブーツでなくなってきたら、靴下を見せて。

c0247253_2227559.png


前と後ろですが同じに見えてしまうかもしれませんね、左が前です。
前のポケットでぷっくりするため、後ろの方がすっきりしています。

c0247253_22362627.png


腰幅約53.5㎝ 股下約69㎝ 裾幅約15㎝
コットン・ポリエステル
ウエスト ゴム仕上げ


Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2014-02-12 22:40 | 布の作品 | Comments(0)

♪後ろリボンのサテンブラウス

c0247253_22551471.png妖精のような可愛らしさ!

えっ、何?って振り返った時に、
ふわりとゆれる裾がキュート^^

c0247253_2314655.jpg



サテン地だから首まわりは見返しにしました。
お袖もギャザーでしぼっています。

c0247253_2351410.jpg


冬は少々静電気との戦いということもありますが、
しなやかな生地なので仕方ないかな。
お話にあったボルドーのサテンを探したのですが、色合いが難しかったので濃紺でお作りしました。
勝手に進めてしまいましたので、ご覧になってからお決めになって下さいね。

c0247253_2312425.jpg


お揃いのパンツは少し(伸びない生地で薄地だとそんなにしぼれないのですが)細身に、そして裾はプラス3㎝長くしてパターンとりました。
こちらももう暫くおまちくださいね。

そして今年初めて、頼んでおいた生地が届きました。

c0247253_2319525.jpg


パターン用の不織布を1反頼みましたので、そのまわりにその他の生地を巻いてくださったのですが、
こんなにダンボールを使い丁寧な梱包をしていただいたのは初めてでした。
ペットボトルが入っているダンボールは丈夫でいろいろなことに使えます。
私のキッチン下の収納はカッターで切り、テープで貼り合わせたダンボールで出来ています。
だから、なんだかこんな使い方をしているお店の方に、
「いいですね~!」って言いたくなっちゃいました。

c0247253_2335041.jpg


こちらが肝心の布
そろそろ春ものづくりです。



Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2014-02-10 23:40 | 布の作品 | Comments(0)

♪コットンワッフルの布小物

c0247253_19485063.pngワッフル生地は


厚みがあり吸水性に優れています。

c0247253_19535235.png


ランチョンマットとしても、
そして今ですと冷めてしまわないようにポットに巻いたり

c0247253_1958315.png


大きさは2種類、大は小の2倍で
たて約34㎝×横約47㎝  たて約22㎝×横約34㎝

c0247253_2072315.png


あまり出会わないブラックウォッチなので、作ってみました。
消耗品です、がんがん使ってください。


c0247253_20103953.pngサテン地のブラウス

オーダーいただいていて、なかなか仕上がらず
すみません。
このデザインにしようと思います。
袖口はギャザーで、後ろのリボンはさらっとした
グログランリボンにしました。
もうしばらくお待ちくださいね^^

c0247253_20171138.png




Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
[PR]
by flora5533 | 2014-02-06 20:20 | バッグ&小物 | Comments(0)