<   2014年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

♪BBトート

c0247253_20591344.png大きく作りました

ビニコのビッグトート略してBBトートです^^
ギャザーTシャツと並べると大きいのがわかります。

c0247253_2132445.png


マイバッグはたくさん入ると重いので、肩からかけられると楽ですね。
ナチュラルな青いお花の柄は、折りたたむタイプではありませんが
これでお買い物に行けるメインバッグです。

c0247253_21171495.png


中は間口20㎝のポケット一つ、「DC」のイニシャルは75年程前の
ドイツのアンティーク。
紺の縁取りは折りたたむブレードのようなナイロンのもの、しっかりしています。

c0247253_21291721.png



バッグ一番上から高さ約60㎝、幅約44㎝(平らにして)
マチ約12㎝ 価格 ¥3800


5月25日(日)中央林間てづくりマルシェに参加します。
詳しいことはこちらです




Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
honobononさんのアドレス  info@honobonon.com
[PR]
by flora5533 | 2014-04-30 21:39 | バッグ&小物 | Comments(0)

♪リバティレースのギャザーTシャツ

c0247253_191495.pngエレガントな一枚

誰でも似合うきれいなTシャツです。
ラグランのふわり袖がベース

c0247253_20293671.png


下はスカートでもジーンズでもok
濃紺だからレースのところに目が行って、気になるところが目立ちません。

c0247253_20341514.jpg


レースは短めにして、ポイントを上にもってきています。

c0247253_20363764.png

c0247253_2037058.jpg


そしてギャザーはウエストより少し下の位置に。
今ウエストからひらりとしたペプラムが流行っていますが、ギャザーで同じようにエレガントなライン。
着丈は長めなのに、切り替えがあるからバランス良く見えます。

c0247253_2050378.jpg


ウエスト位置の幅を違えて3タイプ(初めての試み!)
①身幅約44㎝ ウエスト位置の幅約41㎝ 着丈約62.5㎝(S~Mサイズ)
②身幅約46㎝ ウエスト位置の幅約43㎝ 着丈約64㎝(M~Lサイズ)
③身幅約49㎝ ウエスト位置の幅約49㎝ 着丈約61.5㎝(Lサイズ)

お好みでぴったりかゆったりか選んでください。
ニットでその上ラグラン袖ですから着た感じはゆるりとしています。
モデルさんは②を着用しています。


濃紺のフライスニット(コットン)
レース(リバティレース メヌエット) コットン55% ナイロン45%
価格 ¥4200(各)

5月25日(日)中央林間てづくりマルシェに参加します。
詳しいことはこちらです




Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
honobononさんのアドレス  info@honobonon.com
[PR]
by flora5533 | 2014-04-29 21:08 | ニットの作品 | Comments(0)

♪新しいタグです

c0247253_17411489.png一枚の中に

今まで2枚重ねていましたが、一枚にまとめました。

c0247253_1743525.png


必要な情報をいれなくてはいけないので、やや大きめです。
家の若者が、細かい注文に文句も言わず作ってくれました。

c0247253_17531217.png


暫くは前の2枚セットと並行して使いますので、
よろしくお願いいたします。


c0247253_175721.pngジャパン・ホビー・ショウ

Leafleafさんがお出になっているので行ってきました!

c0247253_1852447.jpg


大きな会場ですが、落ち着いたカラーのブースすぐわかりました。
やはりどの作品もきらきらして素敵です。
それで・・・・・ごめんなさい写真撮ってくるの忘れました。
leaflleafさん、ありがとうございました^^

その後布やレース、インクいろいろな素材を売っているお店を見てまわりました。
その中でもこちらを見つけた時は会場の喧騒が止まり、たぶん目と口が開いたまま、
ぐらいな喜びでした。

c0247253_18175115.png


これ、ボタンの見本帳です。
見本ですから、同じものはありません。
けれど大きいのから小さいのまで色違いで同じ系列のものがあるので
一つだけ使うバッグやポーチの時に選ぶのが楽しいんですよ。
反対にこのボタンに合うバッグはどんな形がいいかな、なんて主役がボタンなったりします。
さあ、作りましょう!


5月25日(日)中央林間てづくりマルシェに参加します。
詳しいことはこちらです




Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
honobononさんのアドレス  info@honobonon.com
[PR]
by flora5533 | 2014-04-28 18:31 | お気に入り | Comments(0)

♪袖レースの丸衿ブラウス

c0247253_2183750.pngこんな切り替えもかわいいです

丸衿ブラウスその2
一般的な水色のギンガムチェックです。

c0247253_21135315.png


厚地の白いレースがかわいい!です。

c0247253_2142394.png


裾はスリット、前と同じ
コットンだからお洗濯の後は伸ばしてハンガーにかければ
シワはそんなに気になりません。
もちろん手間をかければ美しくなります。

c0247253_21441177.png


↑甘いの辛いのの組み合わせ=小粋

c0247253_21481071.png


↑甘いの甘いのの組み合わせ=爽やか

着丈約60㎝ 身幅約49㎝ 袖口の幅約15㎝(Mサイズ)
コットン
価格 ¥4500


5月25日(日)中央林間てづくりマルシェに参加します。
詳しいことはこちらです




Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
honobononさんのアドレス  info@honobonon.com
[PR]
by flora5533 | 2014-04-25 22:03 | 布の作品 | Comments(0)

♪中央林間てづくりマルシェに参加します

c0247253_2046612.pngたくさん作りますね

前回はhonobononさんの中で参加させていただきましたが、
5月は「Flora]一人で1ブースです。


c0247253_21532871.png


ショップリスト一覧はこちら

B ナチュラルのところをさがしてくださいね。
審査の時に提出した写真なのでやや秋冬カラーですが、
夏の服はもちろんバッグやワイヤー、ミニプリザのアレンジなど
持っていけるだけならべます。


出店エリアマップはこちら
中央林間の駅を出てすぐですね。

これから1か月作りながら、ご紹介していきます。



Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
honobononさんのアドレス  info@honobonon.com
[PR]
by flora5533 | 2014-04-24 22:33 | イベント | Comments(0)

♪リバティレースのフレンチスリーブ

c0247253_22133055.pngジャケットやセーターの中に


単身赴任で頑張っている友人から、
スーツの中に着るシンプルなインナーが欲しいと依頼がありました。
きちんと、綺麗、白、できればアイロンがけしないでいらいれるもの。
とりあえず1作目です。

c0247253_22191375.jpg


レースの裏は薄めのニットにし、柄が浮き出るようにしてあります。

c0247253_22432368.jpg


これから暑くなってくると、1枚でもきれいな服がいいですね。


c0247253_22525167.png長い相棒のロックミシン

ず~と使っているかがりミシンの刃が切れなくなりました。
かたくて自分ではネジを回すことができず、先日ミシンでお世話になった
新宿のミシンプロのTさんのところへ持っていくと、
快く直して下さいました!

c0247253_235339.jpg


このロックは縫いしろの幅がせまい時など重宝します。
30年がんばってきて、また元気になったね!

c0247253_23132780.jpg


ほらこの通り、復帰です。
本当にありがとうございました。



Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
honobononさんのアドレス  info@honobonon.com
[PR]
by flora5533 | 2014-04-23 23:26 | ニットの作品 | Comments(0)

♪おしゃれリラパン

c0247253_19573522.pngリバティレースのアクセント

リラパン?
  ||
リラックスパンツのことです。
勝手に短くしたので?かもしれませんが、
きっとそうかなとお思いでしたでしょう。

c0247253_202448.png


薄手の裏毛ニットでウエストゴムです。
このままテニスやランニングをしてもいいぐらいですね。
上に着ている白のニットは、また次回お話します。

c0247253_206419.png


ポケットは後ろ二つ
ゆるっとした生地感です。


c0247253_20111074.png


横向きがメイン、こんな感じです^^

股下約36.5㎝ 腰幅約54㎝ 裾幅約30.5㎝
ウエスト約60㎝~70㎝ 3㎝幅のゴム仕上げ(Mサイズ)
コットン  価格 ¥3000




Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
honobononさんのアドレス  info@honobonon.com
[PR]
by flora5533 | 2014-04-22 20:24 | ニットの作品 | Comments(0)

♪リボン結びのストライプスカート

c0247253_2364767.png大人のギャザースカート

後ろのリボンは幅約4㎝

c0247253_23124965.jpg


すこし太めがすらりと見える秘訣!

c0247253_2326177.jpg


裾にははしごレースを入れ丈は長めにしました。
裏は付けていないのでペチコートをお願いします。

c0247253_2328371.jpg


5本のゴム仕上げで、リボン通しを2か所につけてあり、
ストライプの幅は約5㎜ 紺と白は暑い季節に涼しげです。


c0247253_23332516.jpg


着丈約73㎝ ウエスト約58㎝から80㎝
コットン 裏なし
価格 ¥4800(納品時のお値段)



Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
honobononさんのアドレス  info@honobonon.com
[PR]
by flora5533 | 2014-04-21 23:41 | 布の作品 | Comments(0)

♪ノスタルジックな丸襟ブラウス

c0247253_1931229.png着方はいろいろ

どうしてでしょう、丸襟ブラウス好きです。
子供の時、白いブロードで衿のところにお花の刺繍がされたブラウスを着ていました、そのせいでしょうか・・・・。
いくつになってもいいなと思います。


c0247253_19365588.png


台衿ではなく、3㎝程度の衿腰のパターンです。
たとえばこのブラウスを暑くなってきたらオーバーブラウスに。

c0247253_19385270.png


脇すそは外に出して着られるよう開いています。
お袖は肩にはギャザーなしにしました。

c0247253_1941761.png


後ろはあまりふくらまないよう、中心あたりだけにギャザーを入れてあります。

c0247253_1944345.png


コットンブロードはしっかりした手触りです。
ボタンをとめ、もちろんギャーザースカートも^^


c0247253_1944231.png



着丈約59㎝ 身幅約47㎝ 袖幅(バイヤスの部分)約15㎝
コットン Mサイズ



Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
honobononさんのアドレス  info@honobonon.com
[PR]
by flora5533 | 2014-04-17 19:57 | 布の作品 | Comments(0)

♪裏ペチ付きの姫スカート

c0247253_198363.png思いっきりふわりと

お嬢様も、お姉さまも誰だって姫になれるスカート
作っている私が着てみたい!と思っているのですから、
年齢制限ありません^^

c0247253_1918316.png


布を組み合わせ爽やかな色に

c0247253_19222774.png


スカートの下へうまいことレースを出すのは難しいので
コットンの裏を付け、裾にレースを縫い合わせています。
裏地が+ペチコートみたいな=なので「裏ペチ」です

c0247253_2116524.png


5段のゴム仕上げ

c0247253_21185357.png


表地 リバティ Pepperなどのコットン
裏地 コットン
着丈(ゴムの上からレースまで)約64㎝
ウエスト約58㎝から約80㎝



Floraの通常納品はこちら

honobononさんのweb shopに納品した作品をupしていただいています。詳しいことは
honobononさんにお問い合わせくださいね。
honobononさんのアドレス  info@honobonon.com
[PR]
by flora5533 | 2014-04-16 21:32 | 布の作品 | Comments(0)